特急券を利用する際にかかるプラス料金について

2.特急券の席以外にかかる料金について

(1)新幹線指定席の「繁忙期・通常期・閑散期」について
 ※在来線特急列車には適用されるものとしないものがあるので注意してください

新幹線指定席の料金は乗車する時期によって料金が「200円」の
差額が発生します。この差額が発生する時期のことをそれぞれ
繁忙期」・・・530円 + 200円 = 「730円」
通常期」・・・530円(指定席料金)
閑散期」・・・530円 − 200円 = 「330円」
と言います。これは日付ごとに設定されています。
例として3種類の時期がある2021年1月のカレンダーを載せておきます。

(2)「のぞみ・みずほ」・「はやぶさ」・「こまち」にかかる割増料金について
 割増料金は区間ごとに決まっており「のぞみ・みずほ」
 「はやぶさ」・「こまち」号に乗車した区間のみにかかります。
 割増料金は自由席やグリーン席などにはかかりません。

 「はやぶさ号」「こまち号」については区間により
 100円〜520円の割増料金がかかります。
 「はやぶさ号」「こまち号」は自由席がありませんので
 「やまびこ号」の自由席と比較をする時は
この割増料金も考慮して計算するようにしましょう。

「みずほ号」についても同様に、指定席のみ
「みずほ割増料金」がかかります。これは210円〜320円です。

 のぞみ料金については区間も少し紹介させていただきます。
 【のぞみ料金例】
 「東京〜名古屋」・・・210円
 「東京〜京都」 ・・・320円
 「東京〜広島」 ・・・530円 など区間ごとに決まっています。

まとめとしまして(1)・(2)を交えて具体例を紹介します。
繁忙期に《東京駅 ➡️ 名古屋駅》まで
「のぞみ号の指定席」を利用する場合
自由席特急料金(4,180円)+指定席料金(530円)
+繁忙期(200円)+のぞみ料金(210円)
=5120円が指定席特急料金になります。

※その他の詳しい情報につきましては各社ホームページや
 お客様センターなどにお問い合わせください。

3.特急券に関するよくある質問について

Q.幼児が指定席などに座る時はお金がかかりますか?
A.幼児でも席を一つ利用するならこども料金がかかります。
 こどもや幼児に関する詳しい情報はこちらの記事
 記載していますのでよろしければ参考にしてください。 

Q.繁忙期か閑散期かはどうやって調べることが出来ますか?
A.インターネットや大型時刻表などで調べることが出来ます。
 もしくは直接駅の係員などにお尋ねください。

Q.新幹線の車内で自由席から指定席に変更することは出来ますか?
A.車掌に申告して空席があれば差額を支払い変更することは可能です。
 ※車内料金は現在のところかかりません。
 ただし空席状況等必ずしも変更出来るわけではないのでご注意ください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました