青春18きっぷについて 

2.青春18きっぷがどれくらいお得なのかについて

青春18きっぷは1回あたり2,410円で1日乗り放題のきっぷです。
この事から「片道1,205円の旅行」ならお得に使用出来ます。
さらに本来なら普通のきっぷなら
片道が101キロ以上でないと途中下車は
出来ませんが当日限りなら何度でも途中下車することが出来ます。

またグループや家族で旅行をする際に本来なら
何枚もきっぷを購入して管理しなければ
なりませんが青春18きっぷなら1枚を管理すれば大丈夫です。
1日分の料金が決まっているため
割り勘などをする際にもスムーズに対応出来るでしょう。

実際に旅行する例を一つ紹介します。
東京駅⇆宇都宮駅を当日に往復するとして
片道分の運賃が1,980円であるため往復分だと3,960円です。
青春18きっぷ1回分の値段が2,410円なので
1,550円」分も1回で節約することが出来ます。
仮に5人グループで旅行をしたとしたら
5人分で「7,750円」も節約することが出来ます。

3.青春18きっぷのよくある質問について

Q.青春18きっぷは改札機が使用出来ますか?
A.改札機は使用出来ません。入り口・出口を
通るたびに係員がいる通路を使用し係員に見せます。
 そのため改札口が混んでいると
スムーズに移動することが出来ないことがあるため注意してください。

Q.グループで2人行く際に別々の駅から乗車する時はどうしたらいいですか?
A.合流する駅が遠い人が青春18きっぷを
使用して持っていない人は車内で
 合流する場合は合流する駅までのきっぷを別途購入します。
 もう1つの手段として青春18きっぷを
持っている人が1度駅の外まで持っていない人を
 迎えに行けば余分なお金を払わずに目的地まで旅行することが出来ます。

Q.無人駅から乗車する場合はどうすればいいですか?
A.車内で車掌に証明をしてもらうか、
 1番最初の目的地の出口で駅の係員の方にハンコを押してもらいます。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
※払戻し手数料は消費税の変動で変更することが多いです。
 消費税が変更された際にはご注意ください

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。


タイトルとURLをコピーしました