JR東海の「エクスプレス予約」について徹底解説

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方へ向けへの記事です。

(1)エクスプレス予約ってどこの区間を予約出来るの?
(2)エクスプレス予約は誰でも利用出来るのそれとも条件があるの?
(3)エクスプレス予約で予約するとどれくらいお得になるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.エクスプレス予約について(種類、区間など)
2.エクスプレス予約の割引について
3.エクスプレス予約についてよくある質問について

□1.エクスプレス予約について(種類、区間など)

エクスプレス予約とは東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線を
予約することが出来るインターネット予約サービスです。
※スマートEXでの九州新幹線の予約は2022年6月25日からです

エクスプレス予約は会員登録が必要なサービスなっています。
エクスプレス予約は大きく分けて2種類の会員があります。
(1)スマートEX
(2)EX予約(個人会員・法人会員)
《年会費について》
スマートEX・・・年会費無料
EX予約・・・年会費1,100円(税込)

《エクスプレス予約のメリットについて》

1.駅や窓口に行かずともきっぷを購入することが出来る
▶️携帯やパソコンからきっぷをいつでも購入することが出来る

2.購入したきっぷを何度でも手数料なしで変更することが出来る
▶️ICカードでの改札入場前またはきっぷの受け取り前で
列車出発時刻前(変更前の列車発車時刻の直前かつ変更後の列車発車時刻の4分前)
で変更する前のきっぷを購入した日から3ヵ月以内の乗車日の間に限ります
※インターネット予約したものをきっぷとして受け取ってしまうと
きっぷの変更は通常通り1回のみとなってしまうので注意してください

3.自分の好きな席を購入することが出来る
▶️指定席を購入する際に席を選択すると思いますが自分の好きな席を選択出来ます
券売機でも選択することは出来ますが混雑しているとゆっくり選びずらいですが
エクスプレス予約なら自宅などでゆっくり選ぶことが出来ます。

4.早めに予約することで割安できっぷを購入出来る場合がある
▶️エクスプレス予約ではネット予約専用で割引が効いた
きっぷを購入出来ます。種類によっては5,000円以上お得になります。

5.急な用事が出来てもいつでも払戻しが出来る
▶️急な予定の変更や大雨や台風で急遽きっぷを払戻ししなければ
ならない場合があると思いますが払戻しも携帯端末から可能です。
払戻し手数料についても通常よりも少ないです。

上記のように様々なメリットがあります。
次に利用するために必要なものについてご紹介します。

《会員登録に必要なものについて》
1.スマートEX
・所持しているクレジットカード
・所持している交通系ICカード
・年会費は無料

2.エクスプレス予約(EXーICカード)
・JR東海エクスプレス・カード(新規クレジットカード発行)
・EXーICカード(新規発行)
・免許証
・金融機関の通帳・キャッシュカード
・年会費は1,100円

3.エクスプレス予約(プラスEXカード)
・所持しているクレジットカード
・プラスEXカード(新規発行)
・年会費は1,100円

※使用出来るクレジットカードについてエクスプレス予約
公式ホームページにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました