きっぷを間違えて購入した場合について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方に向けての記事です。
(1)きっぷを間違えて買った場合どうすればいいの?
(2)きっぷを間違えて買った場合に払い戻す場合は手数料はかかるの?
(3)きっぷを間違えて買ったと嘘をついてたらどうなるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます

本記事の内容について

1.きっぷを間違えて購入した場合の対処法について
2.間違えて購入したと不正に申告することの危険性について
3.きっぷを間違えて購入した時のよくある質問について

□1.きっぷを間違えて購入した場合の対処法について

・本来購入する区間とは異なる区間のきっぷを購入してしまった。
・きっぷの枚数を1枚多く購入してしまった。
・きっぷを持っていたのにもう一度購入してしまった。
・利用する日付を間違えて購入してしまった。
・指定席を購入したが乗車する列車を間違えてしまった。
上記の例以外にも皆様一度は電車や新幹線を日々利用する中で
間違えてきっぷを購入してしまったことがあると思います。
その際まず確認するのは間違えて購入したきっぷが
①本来いらないきっぷなのか
②本来のきっぷに変更するのか
という多く分けて二つに分けて考えられそれらによって
対応が変わります。上記の2つの違いを例を出して紹介します。

①本来いらないきっぷの場合

※きっぷの表示、金額、証明などは本来のものとは異なりますのでご注意ください
上記例のように元々所持しているにも関わらず同様のきっぷを
または同じような効力のきっぷを購入してしまい不要な場合は
購入してすぐに気づいた場合には係員が
いる窓口に行って払い戻しをお願いしましょう。
払戻手数料は購入してすぐなら原則、
払戻手数料はかからないケースが多いです。
(一部JRの券売機ではその場で手数料なしで払戻しが出来ます)
しかし乗車するまで時間がない場合などで購入した駅と
異なる駅で払い戻しを申告した場合には
払戻手数料がかかるケースが多いです。

またきっぷは原則使用開始前でなければ払戻しが出来ません。
※使用開始後に払戻しをする場合には条件を満たす必要があります

日付が過ぎてないかや指定席など列車が
指定されているものについては
きっぷに記載されている列車が出発してしまったら
原則払い戻しは出来ませんので注意してください。
(きっぷの効力が失われてしまうからです)

②本来のきっぷに変更する場合について

上記例の場合は新幹線のグリーン席を購入するつもりが
間違えて新幹線の指定席を購入してしまった場合です。
変更が発生する場合には
払戻しではなく変更することをおすすめします。
払戻しをすると払戻手数料がかかりますが
きっぷの変更ならば差額での対応になるからです。
※指定席を当日に払戻しをすると払戻手数料が30%かかります
ただしきっぷの変更は原則1回だけになりますので
間違えて変更しないように注意しましょう。

「きっぷの変更」に関することを詳しく知りたい方は
こちらの記事でまとめていますので参考にしてください。

「きっぷの払戻し」に関することを詳しく知りたい方は
こちらの記事でまとめていますので参考にしてください。

□2.間違えて購入したと不正に申告することの危険性について

間違えて購入した場合に払戻手数料がかからないと
説明をしましたがSNSなどを見るとお得な情報として
これを紹介していますがとても危険です。
不正な申告は詐欺罪に該当する場合があります。
そもそも本来間違えて購入するというのは
・大人のきっぷを購入するつもりが小児のきっぷを購入してしまった
・駅名が類似しており間違えて購入してしまった
など明らかな理由がなければ払戻手数料なしでの払戻しは出来ません。

安易な気持ちで不正に申告することは絶対にやめましょう
インターネット予約のえきねっと(JR東日本)では
条件を満たせば手数料なしでの払戻しも可能です。
エクスプレス予約(JR東海)では普通のきっぷとは
異なりますが払戻し手数料が原則発生します。
インターネット予約をご利用の方は
各社ホームページやお客様センターなどでご確認ください。

□3.きっぷを間違えて購入した時のよくある質問について

Q.有効期間が長い乗車券はいつまで払戻しが出来ますか?
A.使用開始前であれば有効期間の最終日まで払戻しが可能です。

Q.払戻しをする際に気を付けることなどはありますか?
A.クレジットカードで購入したきっぷを払戻しする場合には
 購入したクレジットカードが必要です。
 きっぷの有効期限内に払戻しを行いましょう。

Q.列車が運転休止している場合でも払戻手数料がかかりますか?
A.原則払戻手数料は発生します。ただしきっぷを元々持っていた場合等
 条件を満たせば手数料なしでの払戻しも可能です。
 手数料がかかるかどうか駅員に確認をしてから
 払戻しをすることをおすすめします。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました