東京山手線内・東京都区内の違いについて

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方に向けての記事です。

(1)東京山手線内・東京都区内ってなんなの?
(2)目的地の駅が表記されてないけどなんでなの?
(3)東京山手線内・東京都区内の中で途中下車したらどうなるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.東京山手線内について(具体例も記載有り)
2.東京都区内について(具体例も記載有り)
3.東京山手線内・東京都区内のよくある質問について

□1.東京山手線内について(具体例も記載有り)

「なぜきっぷに東京山手線内と表示されるのか?」
山手線内の駅と、東京駅から営業キロが
「101~200キロ」の駅との区間の
運賃は山手線内の外を経てから再び山手線内を通過する場合
(または山手線内を通過し外を経てから再び山手線内に戻る場合)を除いて、
東京駅から(または東京駅まで)の営業キロ・運賃計算キロで計算します。

「東京山手線内の途中下車について」
・山手線内発(または着)の乗車券は、同じゾーン内ならどの駅でも
 乗り始める(または降りる)ことができます。
 ただし、東京山手線内の駅で途中下車はできません。
※「東京山手線内で途中下車したい」場合はあらかじめ別に
 きっぷ購入しておくか、当日に途中下車した駅から
 目的地の駅までSuicaなどのICカードを利用しましょう。

・その他の途中下車に関しては途中下車の条件を満たしていれば
 途中下車をすることが出来ます。
 途中下車の条件などについて
 詳しく知りたい方は「こちらの記事」にて
解説していますので参考にしてください。

「100キロ以下のきっぷで東京山手線内に行きたい場合」

100キロ以下のきっぷで東京山手線内の駅に行きたい場合には
例えば「新宿駅」など目的の駅を指定して購入する必要があります。
目的駅を指定せずに「東京駅」などと購入してしまうと
金額を過剰に払ってしまったり、
降りる際に精算が発生する場合がありますのでご注意ください。

《具体例》
「高崎駅」から「品川駅」までのきっぷを購入した場合には
営業キロが約105キロとなりますのできっぷの表示は
「高崎 ➡️ 東京山手線内」となります。

□2.東京都区内について(具体例も記載有り)

「なぜ東京都区内と表示されているのか?」
東京、大阪など11都市内の駅とその都市内の中心駅(図の中で◎の駅)
から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、
その都市内の外を経てから再びその都市内を通過する場合
(または都市内を通過し、外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて、
中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。

「途中下車について」
都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内なら
どの駅でも乗り始める(または降りる)ことができます。
ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。
※「東京都区内(他の都区内も同様)で途中下車したい」場合は
あらかじめ別にきっぷ購入しておくか、
当日に途中下車した駅から
 目的地の駅までSuicaなどのICカードを利用しましょう。

「200キロ以下のきっぷで東京都区内に行きたい場合」
200キロ以下のきっぷで東京都区内に行きたい場合には
目的駅が東京山手線内ならば東京山手線内まで
その他の東京都区内の駅までならば例えば「新小岩駅」までと
目的駅を指定することが必要になります。ここで指定せずに
「東京駅」までと指定してしまうと余計な精算が必要に
なる可能性がありますので注意してください。

《具体例》
「名古屋駅」から「中野駅」までのきっぷを購入した場合には
営業キロが約366キロとなりますのできっぷの表示は
「名古屋市内 ➡️ 東京都区内」となります。

東京山手線内・東京都区内ともに特殊なきっぷではこの制度
 が適用されませんので注意してください。
 (JR東海のEX予約サービスで予約した際など)


自分の出発駅から東京駅までの距離が分からず東京山手線内、
 東京都区内になるか分からないのであれば目的地まで購入して下さい。
 機械が自動で判断してくれます。ただし途中下車する場合には
 別途きっぷを購入してください。

□3.東京山手線内・東京都区内のよくある質問について

Q.東京山手線内・東京都区内の駅を単駅指定することは出来ますか?
(例 東京都区内の蒲田駅を指定する)
A.これはルールで定められているため、
希望したからといって駅を単駅することは出来ません。

Q.定期券でも東京駅までの定期券を
購入すれば東京山手線内になりますか?
A.定期券の場合は単駅指定になりますので
購入する際には目的の駅を記入してください。

Q.東京駅まで200キロないのですが東京都区内と
表示されていますがなぜでしょうか?
A.新幹線回数券などは発駅から東京都区内という商品で
発売している場合もありますが問題なく東京都区内まで利用出来ます。

※情報は投稿当時のものです。最新の情報を確認される際は各社ホームページをご確認ください。
(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました