お得なきっぷの紹介

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)お得なきっぷってどんなきっぷがあるの?
(2)お得なきっぷを利用するにはなにか条件や制限はあるの?
(3)どんな列車に乗るときにお得に乗れるの?
(4)大人数で旅行するときになにかお得にならないの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
切符の発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.新幹線回数券について
2.青春18きっぷについて
3.都区内パスについて
4.休日乗り放題きっぷについて

□1.新幹線回数券について

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のきっぷとは異なりますのでご注意ください。
【発売条件について】
回数券6枚と表紙券1枚のセットのきっぷです。
設定区間のどちらの方向からでも利用できます。
ただし、使用開始時をもって乗車方向が確定します。
東海道・山陽新幹線が利用できる
6枚つづりの回数券タイプのきっぷです。
グリーン車用、普通車指定席用、自由席用があります。
※JR東日本は2020年11月12日(木) IC乗車券「Suica」の入金残額で
新幹線に乗れるサービス「タッチでGo!新幹線」のエリア拡大に伴い、
 6枚つづりの「新幹線回数券」などを廃止すると発表しました。
(詳しくはJR東日本ホームページをご覧ください)

【利用制限について】

新幹線回数券の有効期間は「3ヶ月」です。
通年で利用出来ますがゴールデンウィークや年末年始など
利用出来ない期間がありますので注意してください。
(有効期間内に利用制限期間を含む場合は有効期間を延長します。)
  
【利用区間について】
利用可能な区間が設定されており、
すべての区間で購入出来る訳ではありません。
(詳しくは各社ホームページなどでご確認ください)

【発売箇所について】
発着地周辺の主な駅および主な旅行会社で購入出来ます。
※みどりの券売機で発売している区間は、各駅で異なります。
※すべての区間がすべての駅で購入出来る訳ではないのでご注意ください。

【割引の併用について】
乗継割引の適用や各種割引証による割引の取扱いはいたしません。

《こんな人におすすめ》
・3ヶ月以内に3往復利用する予定がある方。
・3人で往復利用する予定がある方。
・近々行く予定があるがはっきりと旅行する予定がない方。

※その他の詳しい情報につきましてはこちらの記事でも
 詳しくまとめていますので気になった方はご覧ください

□2.青春18きっぷについて

※青春18きっぷの表示、金額、証明などは実際のきっぷとは異なりますのでご注意ください

発売単位】  1枚5回(人)単位で発売します。

金額】    12,050円(2021年12月現在)

発売箇所】 「きっぷうりば」がある駅及び、サポートつき
指定席券売機設置駅各駅周辺の主な旅行会社の
支店・営業所で購入することが出来ます

きっぷの効力
JR全線の普通列車の普通車自由席が5回(人)乗り放題1枚の
きっぷで一人で5回までご利用いただけるほか、
5人で1回などのグループでのご利用も可能です。
なお、グループでのご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。
※グループでご利用の場合青春18きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、
 集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券などが必要になります。

1回(人)分で乗車日当日に限り有効です。

※乗車日が翌日にまたがる場合は乗車した列車が
0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
ただし、東京・大阪の電車特定区間は、乗車日の終電車まで有効です。

《こんな人におすすめ》
・有効期限の中で在来線でゆっくり旅行したい方。
・5人で在来線で遠距離を旅行される方。
・途中下車を何度もしながら旅行をしたい方。

※その他の青春18きっぷの詳しい情報につきましては
こちらの記事でもまとめていますので気になった方はご覧ください

□3.都区内パスについて

利用条件
・フリーエリア内の普通列車(快速を含む)の
普通車自由席が乗り降り自由です。
・ 券面に記載された1日間に限り有効です。
・ 有効期間開始日の変更は、有効期間内で未使用の場合に限り1回変更出来ます。
・ ご利用日当日に限り有効(0時を過ぎた場合、最終電車まで有効)です。

金額】 大人「760円」 小児「380円」

【発売箇所】 フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、
       みどりの窓口、びゅうプラザなど

※Suicaでもご利用可能です。(一部お取扱いしていない箇所もあります。)

※お問合せや詳しい情報につきましては公式ホームページなどを参照下さい。

《こんな人におすすめ》
・東京駅の周りを1日ゆっくり旅行したい方。
・家族などで東京周辺を観光したい方。
・東京周辺で仕事や出張をしている方。

□4.休日乗り放題きっぷについて

【利用期間】
土曜日・日曜日及び国民の祝日
並びに年末・年始(12月30日~1月3日)
にフリー区間内の普通列車の
普通車自由席に1日乗降自由となるお得なきっぷです。

【有効期間】
乗車日当日のみ有効となります。
※乗車日が翌日まで跨る場合には、
 乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です

【発売金額】
大人:2,720円  小児:1,360円

【発売箇所】
フリー区間内の<「きっぷうりば」がある駅(国府津・甲府を除く)及び乗車券発売所>

【その他】
・1券片によって、こども2人の使用はできません。
・他の割引との併用はできません。

【特典】
発売時にお渡しする「割引券」により、
対象施設で割引特典を受けることができます。
ご利用の際には、「割引券」を
ご提示のうえで入場券等の交付を受けてください。
「割引券」は2枚お渡しします。
(利用出来る施設などは公式ホームページなどを参照してください)

《こんな人におすすめ》
・土日祝日にフリー区間内を旅行したい方。
・割引券の対象の施設で買い物予定がある方。
・フリー区間内を何度も途中下車して旅行をしたい方。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上で紹介を終わります。今回はなるべく通年で購入できるきっぷを紹介しました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました