お得な「乗り継ぎ割引」について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)乗り継ぎ割引ってどんな割引なの?
(2)全部の列車が乗り継ぎ割引の対象なの?
(3)乗り継ぎ割引は何割引してくれるの?
(4)割引されるには何か条件や制限はあるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.乗継割引について
2.乗継割引の適用条件について(具体例記載有)
3.乗継割引のよくある質問について

□1.乗継割引について

《乗継割引とは?》
JR線の特急列車や急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金、
指定席料金が半額になります。特急グリーン(個室を除く)、
特急寝台(2人用の個室及び一部列車を除く)をご利用になる場合も、
特急料金分が「半額」になります。
なお、10円未満のは数は切り捨てとなります。
出発前に乗車券及び乗り継ぐ列車双方の特急券などを
同時にお求めの場合に限り割引になります。
※乗車券を別で購入済みの場合は駅の係員に呈示してください。
乗車後はこのお取扱いはいたしません。
ただし、JR線とJR以外の会社線を
乗り継ぐ場合は、このお取扱いはいたしません。

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のものとは異なりますのでご注意ください。
右下に「乗継」と印字がされていれば割引が適用されています。
印字がされていなかったら係員に
割引が適用されているか確認しましょう。
(すべての特急列車に適用されるわけではないのでご注意ください)

□2.乗継割引の適用条件について

《乗継割引の適用条件について》
「東海道・山陽新幹線」の新横浜~新下関間の新幹線停車駅、
「東北新幹線」及び「北海道新幹線」の新青森駅、
「上越新幹線」の長岡駅・新潟駅、
「北陸新幹線」の長野駅・金沢駅、
「北海道新幹線」の新函館北斗駅、
・大阪駅、
※新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る
・坂出駅・高松駅
※坂出駅及び高松駅は岡山駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る
・直江津駅
※上越妙高駅に直通して運転する在来線の特急・急行列車に乗車し、
上越妙高駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る
・津幡駅
※金沢駅に直通して運転する在来線の特急・急行列車に乗車し、
金沢駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る
この条件を満たした上で
新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、
来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります
在来線から新幹線に乗り換える場合は
在来線の乗車日からその翌日でも割引になります。
※九州新幹線には乗継割引はありません。

※新青森~青森間のみをご乗車になる場合は割引の対象になりませんが、
 乗車券のみで特急・急行列車の普通車自由席をご利用になれます。

※〔踊り子〕〔サフィール踊り子〕〔湘南〕を
  ご利用になる場合は、乗継割引の対象とはなりません。

※新幹線をはさんで、在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合は、
 在来線のいずれか高いほうの料金が割引となります。

【割引の条件を画像を使用して分かりやすくまとめます】
※在来線とは在来線特急列車を指します。

「ケース1」 新幹線から在来線を当日中に乗り継ぐ場合
⏩乗継割引は「適用」となります。

「ケース2」 新幹線に乗車して翌日に在来線に乗り継ぐ場合
⏩乗継割引は「適用不可」となります。

「ケース3」 在来線から新幹線へ当日中に乗り継ぐ場合
⏩乗継割引は「適用」となります。

「ケース4」在来線に乗車して翌日に新幹線に乗り継ぐ場合
⏩乗継割引は「適用」となります。

《乗継割引の具体例について》
①東京駅から新大阪駅まで新幹線を利用(特急料金5,700円)
 当日中に新大阪駅から関西空港駅まで
在来線特急列車を利用した場合に
 通常1,520円のところ半額の「760円」となります。

②松本駅から名古屋駅まで在来線特急列車を利用して
 名古屋で一泊した後に名古屋から新幹線で
 新横浜駅まで利用(4,920円)した場合に
 1日目の特急列車の料金が通常のところ「2,730円」
 半額の「1,360円」となります。

※具体例の金額については変更される場合がありますのでご注意ください。
 (具体例は通常期の指定席として計算しております。)

□3.乗継割引のよくある質問について

Q.新幹線の券売機で購入しても乗継割引は適用されますか?
A.適用条件を満たしていれば乗継割引は適用されます。

Q.新幹線に乗車して途中下車した後に特急列車の
 きっぷを購入しても当日中なら乗継割引は適用されますか?
A.新幹線のきっぷと同時購入が条件の中にありますので適用されません。
 (きっぷに証明されている場合など特殊なケースを除きます。)

Q.在来線の特急列車は指定席を購入した場合でも半額になりますか?
A.指定席を購入した場合でも半額になります。ただしグリーン車の場合は
 特急券部分のみが半額になるので注意が必要です。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました