「きっぷが購入できる場所」について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)きっぷって駅以外でどこで購入することが出来るの?
(2)きっぷは購入する場所によって値段が変わったりするの?
(3)プライベートが忙しくて購入する時間がない場合はどうすればいいの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.駅に設置されているきっぷの券売機について
2.駅の窓口とインターネット予約について
3.きっぷを購入する際によくある質問について

□1.駅に設置されているきっぷの券売機について

各駅のきっぷの券売機について》
各駅にあるきっぷの券売機では大きく分けて2種類の券売機があります。
1つ目は主に「近距離のきっぷを購入するため」の券売機です。

こちらの券売機では主に近場の距離
旅行する時のきっぷを購入する際によく利用されています。
現在はSuicaやPASMOなどのICカードが
普及されたことにより多くの方はICカードのチャージで
利用したことが一度はあるのではないでしょうか。
家族で旅行をする際に子供のきっぷだけはこの券売機で
購入したことがある方も大勢いると思います。
近距離の券売機で出来ることについて
1.金額を指定して近い距離のきっぷを購入すること。
2.近場で往復のきっぷを駅を指定して購入すること。
3.SuicaなどのICカードへチャージをすること。
4.定期券の更新やICカードへの切り替えをすること。
5.新しくSuicaなどのICカードを購入すること。
6.一部の特急列車などの特急券を購入すること。
※券売機の種類や取り扱っている鉄道会社によっては
 利用出来ない場合がありますのでご注意ください。
 またこれら以外にも機能がある場合もあります。

2つ目は主に「新幹線のきっぷを購入するため」の券売機です。

こちらの券売機では主に新幹線のきっぷを購入する際に利用されています。
旅行をする際や出張の際に一度は利用したことがあると思います。
こちらでは駅を指定して新幹線の乗車券・特急券を購入することが出来ます。
また最近では携帯電話などでインターネット予約した
きっぷの受け取りでもよく利用している方を見かけます。
またクレジットカード専用の種類も最近見かけることが
多くなっているので急いでいる場合現金しか持っていないと
乗り遅れる場合があるのでクレジットカードを
常に所持しておくことをおすすめします。
新幹線の券売機で出来ることについて
1.新幹線や特急列車のきっぷを購入することが出来ます。
(特急券のみを購入することも出来ます。)
2.インターネットで予約したきっぷの受け取りが出来ます。
3.簡単なきっぷの変更が出来ます。
4.一部のお得なきっぷを購入することが出来ます。
5.定期券の更新やICカードへの切り替えが出来ます。
※券売機の種類や取り扱っている鉄道会社によっては
 利用出来ない場合がありますのでご注意ください。
 またこれら以外にも機能がある場合もあります。

□2.駅のみどりの窓口とインターネット予約について

(1)みどりの窓口について(きっぷうりば)

駅員の方がいる「きっぷうりば」は何かしらの用事で
利用したことがあると思います。
自分が目的地まで行くにはなんのきっぷが必要なのか
不安になったり、きっぷの変更などなど用途は様々です。
やはりその道のプロが対応してくれるため安心感があると思います。
一応あまり利用されたことがない方向けに
きっぷうりばで出来ることについて
1.新幹線やその他のきっぷを購入が出来ます。
(地下鉄など他の鉄道会社のきっぷは購入出来ない場合があります。)
2.きっぷの変更やきっぷの払い戻しなどが出来ます。
(払い戻しについては精算所で対応している駅もあるので注意が必要です。)
3.回数券などのお得なきっぷの購入が出来ます。
4.新規学生定期券などの定期券購入が出来ます。
5.その他分からないことなどについても大体は答えてくれます。
※鉄道会社によっては他にも様々なサービスがあります。
 詳しくは各社ホームページなどでご確認ください。

(2)インターネット予約について

鉄道各社では新幹線などのインターネット予約をしています。
ここではJRの主なインターネット予約を紹介致します。
JR北海道・・・JR東日本のえきねっとから予約が出来ます。
JR東日本・・・えきねっと(東北・山形・秋田・北海道新幹線など)
JR東海・・・EX予約・スマートEX(東海道・山陽新幹線)
JR西日本・・・e5489(山陽・九州・北陸新幹線など)
JR九州・・・ネット予約(九州・山陽新幹線、JR九州、西日本の特急列車など)
なお各社インターネット予約を利用するには入会などの条件があります。
詳しくは各社インターネット予約ホームページなどでご確認ください。
※例 JR東日本のえきねっとでは紙のきっぷの受け取りは
   JR北海道の駅、JR西日本 北陸エリアの駅では、
   東海道新幹線などJR東海エリア、および一部会社線を
   含むきっぷは受け取ることが出来ません

□きっぷを購入する際によくある質問について

Q.インターネット予約をするためには会員にならないといけないですか?
A.種類によっては年会費が発生するものもありますので利用頻度などを
 考えて登録することをおすすめします。

Q.自由席や普通のきっぷでもきっぷうりばで購入出来ますか?
A.購入することが出来ます。ただし一部のきっぷは券売機でしか
 購入出来ないので注意してください。

Q.券売機でもクレジットカードで購入出来ますか?
A.新幹線の券売機は基本的にはクレジットカードが利用出来ますが
 在来線の一部会社の券売機では購入出来ない場合があるので
 注意が必要です。知りたい場合は各社のお客さまセンターなどで
 聞いてみてください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました