名古屋市内・大阪市内について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)名古屋市内・大阪市内ときっぷに表示されてるけどどういう意味?
(2)名古屋市内・大阪市内のきっぷはどこまで行くことが出来るの?
(3)名古屋市内・大阪市内と表示される条件はなにかあるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.名古屋市内のきっぷについて
2.大阪市内のきっぷについて
3.名古屋市内・大阪市内についてのよくある質問

□1.名古屋市内のきっぷについて

「名古屋市内」とは主に名古屋駅周辺の一部区画を示しています。
きっぷの券面に「名古屋市内」と表示される条件
名古屋駅からの営業キロという距離が201キロ以上ある駅から
きっぷを購入することです。
(新幹線回数券などの特殊なきっぷを除きます。)
名古屋市内の乗車券は、ゾーンの中ならどの駅でも乗り始める
または降りることが出来ます。
ただし名古屋市内での途中下車は出来ません
実際に名古屋市内の図を元に詳しく説明していきます。

Q.名古屋駅から201キロ以上離れているきっぷとは?
A.例えば「東京駅」から「大高駅」までの在来線の
 きっぷを購入した場合、名古屋駅まで行かなくても
 きっぷの表示は「名古屋市内」になります。
 値段は「名古屋市内」発着のきっぷ(乗車券)の値段は、
 名古屋駅からの距離で決まります
「名古屋市内」の範囲内のどの駅からでも同じ値段です。

Q.名古屋市内では途中下車が出来ないとは?
A.例えば目的地が名古屋駅を経由して「千種駅」の場合に
 新幹線を利用して名古屋駅で途中下車をした場合に元の
 きっぷは回収されて無効となってしまいます。
 名古屋駅で途中下車したい場合は別に
 「名古屋駅」から「千種駅」までのきっぷが必要になります。
 ICカードをお持ちの場合はICカードを利用すると
 乗車がスムーズになります。

□2.大阪市内のきっぷについて

「大阪市内」とは主に大阪駅周辺の一部区画を示しています。
きっぷの券面に「大阪市内」と表示される条件
名古屋市内のきっぷと同様に営業キロという距離が
201キロ以上ある駅からきっぷを購入することです。
(新幹線回数券などの特殊なきっぷを除きます。)
大阪市内の乗車券は、ゾーンの中ならどの駅でも乗り始める
または降りることが出来ます。
ただし大阪市内での途中下車は出来ません
実際に大阪市内の図を元に詳しく説明していきます。

Q.大阪駅から201キロ以上離れているきっぷとは?
A.例えば「東京駅」から「桜ノ宮駅」までの在来線の
 きっぷを購入した場合、大阪駅まで行かなくても
 きっぷの表示は「大阪市内」になります。
 値段は「大阪市内」発着のきっぷ(乗車券)の値段は、
 大阪駅からの距離で決まります
「大阪市内」の範囲内のどの駅からでも同じ値段です。

Q.大阪市内では途中下車が出来ないとは?
A.例えば目的地が大阪駅を経由して「新今宮駅」の場合に
 新幹線を利用して大阪駅で途中下車をした場合に元の
 きっぷは回収されて無効となってしまいます。
 大阪駅で途中下車したい場合は別に
 「大阪駅」から「新今宮駅」までのきっぷが必要になります。
 ICカードをお持ちの場合はICカードを利用すると
 乗車がスムーズになります。

※大阪市内のきっぷには特例として
「大阪市内」発着の乗車券で途中下車をされない限り、
加島~尼崎~塚本間及び加美~久宝寺~新加美間を乗車することが出来ます。
詳しく知りたい方は各社ホームページまたは
駅の係員にお尋ねください。

またこの他にも東京都区内、京都市内、神戸市内など
たくさんの制度があります。
東京周辺の制度ではこちらの記事でまとめていますので
気になった方はご参考にしてください。

□3.名古屋市内・大阪市内についてのよくある質問

Q.名古屋駅、大阪駅付近の定期券を購入しても
 名古屋市内・大阪市内に定期の表示はなりますか?
A.定期券の場合は駅が指定されて発売されるため
 名古屋市内・大阪市内にはなりませんので購入する場合は
 目的の駅を申告して購入するよう注意してください。

Q.名古屋駅・大阪駅まで200キロないのに名古屋市内・大阪市内と
 きっぷに表示されているのはなぜでしょうか?
A.一部の新幹線回数券など特殊なきっぷでは距離が足りなくても
 きっぷに名古屋市内・大阪市内と
表示されますが問題なく利用することが出来ます。

Q.JR東海のEX予約で東京駅から新大阪駅までのきっぷを購入しましたが
 東京都区内・大阪市内とならないのはなぜですか?
A.JR東海のEX予約サービスは乗車券と特急券が一つになった特殊な
 お得なきっぷです。このため、通常のきっぷと異なり、
 「東京都区内」「大阪市内」といった「特定都区市内制度」は適用されません。
 新幹線に乗る前(降りた後)に乗り換えがある場合には別に
 きっぷを購入する必要がありますので注意してください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました