お得なきっぷの割引について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)きっぷの割引ってどんな割引があるの?
(2)条件を満たせば割引が適用されると聞いたけど条件ってなんなの?
(3)割引が適用されるとどのくらいきっぷは安くなるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

今回の記事では特別な手続きや入会がなく
知っているだけで適用される割引に焦点を当てて紹介していきます。
1.乗車券の「往復割引」について
2.在来線特急列車の「乗継割引」について
3.きっぷの割引についてよくある質問

□1.乗車券の「往復割引」について

《往復きっぷの往復割引の適用条件について》
往復乗車券を利用する場合に、片道の営業キロが601キロ以上
であれば「ゆき」・「かえり」のきっぷの値段がそれぞれ
「1割引」になります。
往復割引の注意点その1
この割引が適用されるには「往復乗車券」であることが
条件になります。帰りの予定がまだ曖昧だからといって
「ゆき」のきっぷと「かえり」のきっぷを別々に購入した場合
は往復割引が適用されないので注意してください。

往復割引の注意点その2
往復乗車券の購入が条件のため出発駅と到着駅を往復する必要
があります。例えば帰りのみ到着駅が違うといった場合は
往復割引が適用されませんので注意してください。
しかし到着駅が異なるとしてもお得になる場合もあります。
実際の例を次に紹介していきます。

※きっぷの表示、金額、証明等は実際のきっぷとは異なる場合があるので注意してください。

上記のきっぷは東京から博多までの乗車券を購入した場合の例になります。
右下に「復割」という印字があれば往復割引が適用されていることになります。
「東京都区内 → 福岡市内」の片道乗車券は14,080円です。
片道ずつ購入した場合28,160円となるため「2,820円」もお得になります。

次に帰りの到着駅が異なる場合でもお得になるケースを紹介します。
行きは「東京都区内 → 福岡市内」・・・14,080円
帰りは「福岡市内  → 横浜市内」・・・13,750円
行きと帰りの乗車券の合計は「27,830円」となります。
この段階でもうお気づきの方も多いと思いますが
このケースの場合は「東京都区内 → 福岡市内」で購入した方
が「2,490円」もお得になります。
ただし必ずしもどの駅でもお得になる訳ではないので
購入する場合はご自身で確認し、お得になるのを確認してから
往復乗車券を購入するようにしてください。

□2.在来線特急列車の「乗継割引」について

《乗継割引について》
JR線の特急列車や急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金、
指定席料金が半額になります。特急グリーン(個室を除く)、
特急寝台(2人用の個室及び一部列車を除く)をご利用になる場合も、
特急料金分半額になります。なお、10円未満のは数は切り捨てとなります。
出発前に乗車券及び乗り継ぐ列車双方の特急券などを
同時にお求めの場合に限り割引になります。

乗継割引の注意点その1
新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、
在来線の特急・急行料金、指定席料金が「半額」になります。
在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は
在来線の乗車日かその翌日でも割引になります。

乗継割引の注意点その2
新幹線の停車駅では「東海道・山陽新幹線」の
新横浜~新下関間の新幹線停車駅、
「東北新幹線」及び「北海道新幹線」の新青森駅、
「上越新幹線」の長岡駅・新潟駅、
「北陸新幹線」の長野駅・金沢駅、
「北海道新幹線」の新函館北斗駅
これらの駅で乗継を行った場合に乗継割引が適用されます。

※その他にも注意点や条件がありますがこちらでは省略させて
 いただきます。もし気になった方はこちらの記事
 詳しく解説していますので参考にしてください。

では先程と同じように実際の例を次に紹介していきます。

※きっぷの表示、金額、証明等は実際のきっぷとは異なる場合があるので注意してください。

上記のきっぷは「東京駅 → 新潟駅」までの
新幹線指定席特急券と「新潟駅 → 中条駅」までの
在来線特急列車の自由席特急券を購入した場合の例となります。
在来線特急券の右下に「乗継」と印字がされていれば
「乗継割引」が適用されています。
今回のケースは本来だと「新潟駅 → 中条駅」の
在来線自由席特急券が「520円」のところ
「260円」となっているため差額の「260円」がお得になっています。
意外と金額が少ないと感じる方がいるかもしれませんが
もっと乗車する区間が長かったり、
家族など大勢で旅行をする場合は
さらにお得になる金額は増加していきます。
在来線特急列車をご利用する場合はぜひ利用してください。

全ての駅、全ての列車に乗継割引が適用される訳では
 ありませんのでご注意ください。詳しくは乗車する鉄道会社の
 ホームページやお客さまセンターにお問合せください。

□3.きっぷの割引についてよくある質問

Q.会員になるとどのようなサービスがあるのですか?
A.JR東日本ならえきねっと予約、JR東海ならエクスプレス予約など各社の
 インターネット予約サービスに利用すると割引が適用されます。

Q.割引が効くかどうかはどうやって確認すればいいですか?
A.私はYahooの乗り換え案内のアプリを使用して確認したり
 あとは直接きっぷを購入する際に駅員の方に質問しています。

Q.購入したきっぷを失くしたらどうなりますか?
A.きっぷ失くした場合についてはこちらの記事でまとめて
 いますので参考にしてください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました