新幹線にお得に乗る方法について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。
(1)新幹線をなるべく安く乗るにはどうしたらいいの?
(2)安く乗りたいけど面倒な手続きしたくない時はどうしたらいいの?
(3)新幹線に安く乗れるってどのくらいお得に乗れるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.新幹線自由席特急券を分けてお得に購入する方法について
2.鉄道各社のインターネット予約を活用してお得に購入する方法について
3.新幹線特急券のよくある質問について

□1.新幹線自由席特急券を分けてお得に購入する方法について

新幹線自由席特急券は皆様ご存知の通り乗車する
区間ごとに料金が設定されています。
新幹線の指定席やグリーン席、
グランクラスを購入する場合はさらに
指定席料金、のぞみ料金、グリーン料金、
グランクラス料金などが加算されます。
しかし意外と知られていないですが乗車する区間が
短いと新幹線自由席は明らかに安くなっていることを
ご存知でしょうか??
原則乗車するのが同じ区間なら新幹線自由席券と
新幹線指定席券では差額が「520円」ですが
例えば「東京駅 → 品川駅」では
指定席特急券は「2,290円」です。
自由席特急券は「870円」です。
その差額は「1,420円」にもなります。
この例は極端ですので次にもう少し具体的な例を紹介したいと思います。

※きっぷの印字、金額、証明等は実際のきっぷと異なる場合がありますのでご注意ください。

こちらのきっぷは「浜松駅 → 三河安城駅」までの
普通に購入した場合の新幹線自由席券(1,760円)なります。
では実際に特急券の区間を分けた場合どうなるのでしょうか?

※きっぷの印字、金額、証明等は実際のきっぷと異なる場合がありますのでご注意ください。
今回は上記のように分けてみました。なお短い区間の新幹線自由席料金は
特定特急料金」という料金になります。
1つ目に分けたのが「浜松駅 → 豊橋駅」で「870円」
2つ目に分けたのが「豊橋駅 → 三河安城駅」で「870円」
2つの特急券の合計は「1,740円」になります。
先程の「浜松駅 → 三河安城駅」が「1,760円」でしたので
20円」お得になります。たったの20円と思うかもしれませんので
次は簡単にですが2つ目の例も紹介しておきます。

乗車する区間が「三島駅 → 浜松駅」
上記のように購入した場合が「2,530円」になります。
次に分けて購入した場合を紹介します。
1つ目に分けたのが「三島駅 → 静岡駅」で「990円」
2つ目に分けたのが「静岡駅 → 浜松駅」で「990円」
2つの特急券の合計は「1,980円」になります。
先程の「三島駅 → 浜松駅」が「2,530円」でしたので
550円」お得に乗ることが出来ます。
お得になる金額が少なく感じるかもしれませんが
これは片道1人分です。往復で乗れば「1,100円」お得に、
家族4人や友達4人で往復すれば「4,400円」お得になります。
これまでに紹介した以外にもお得になる区間がありますので
お得に新幹線に乗りたい方はぜひ探してみてください。
ただし必ずしもどの区間でもお得に利用出来る訳ではない
ので安易に分割して購入しないようご注意ください。

デメリットについて
これまでお得になる話のみ紹介してしまったので
少しデメリットについても紹介しておきます。
1.きっぷの枚数が多くなり管理が面倒になる。
2.きっぷを購入する際に少し面倒である。
3.枚数が多くなりすぎると改札機でエラーが出る。
細かいことを言えばデメリットは他にもありますが
どれも些細な問題だと利用した私は感じました。

きっぷの枚数が多くなると
きっぷを失くしてしまうかもしれないと
考える方もいると思いますので
きっぷを失くした時の対処法については
こちらの記事でまとめていますので
気になった方は参考にしてください。

□2.鉄道各社のインターネット予約を活用してお得に購入する方法について

鉄道各社では様々なインターネット予約がありますが
今回は広範囲に渡って予約出来る2つのインターネット予約を紹介します。

【JR東日本の「えきねっと予約」について】
 えきねっと予約は年会費が「無料」ですが入会が必要です。
 ここでは一つの予約の紹介例を記載するのみとします。
 予約出来る範囲や条件・制限等が詳しく知りたい方は
 JR東日本「えきねっと」の公式ホームページをご確認ください。

例) 「東京駅 → 新潟駅」まで通常期に新幹線指定席を
    大人1人で利用した場合。(乗車券含む)
(1)新幹線eチケット ・・・「10,560円」
(2)紙のきっぷで予約・・・「10,760円」
(3)普通に駅で購入 ・・・「10,760円」
一見するとあまりお得に感じられないかもしれませんが
条件を満たせば「15%OFF」や「35%OFF」が
適用されますのでかなり安く新幹線に乗ることが出来ます。
※条件については予約する時期などにより異なります


【JR東海の「エクスプレス予約」について】
「エクスプレス予約」・・・年会費1,100円
「スマート予約」  ・・・年会費無料
上記の2種類がありますが両方とも入会が必要となります。
ここでは一つの予約の紹介例を記載するのみとします。
 予約出来る範囲や条件・制限等が詳しく知りたい方は
 「エクスプレス予約」の公式ホームページをご確認ください。

例) 「東京駅 → 名古屋駅」まで通常期に新幹線指定席を
    大人1人で利用した場合。(乗車券含む)
(1)エクスプレス予約・・・「10,310円」
(2)スマートEX予約 ・・・「11,100円」
(3)普通に駅で購入 ・・・「11,300円」
こちらもあまりお得に感じない方がいるかもしれませんが
さらに割引が効いてる商品として「EX早特」や
EXのぞみファミリー早特」など条件を満たせば
とても安く新幹線に乗ることが出来ますので
ぜひ旅行に行く際には確認してみてください。
※条件については予約する時期などにより異なります

インターネット予約は駅に足を運ばなくてもきっぷを購入出来たり
変更・払戻しが容易に出来るなどメリットが多くあり
購入することはおすすめなのでぜひ一度確認してみてください。

□3.新幹線特急券のよくある質問について

Q.新幹線特急券を分けたら安くなるかどうかどうやって調べればいいですか?
A.私はYahoo乗り換え案内や各社のサイトで安くなるか確認しています。

Q.新幹線特急券を分けて購入した場合払い戻しの際はどうなりますか?
A.分けて購入したきっぷそれぞれに払戻手数料がかかりますので注意してください。

Q.他になにか新幹線のお得に乗る方法はありますか?
A.旅行会社で発売している商品の中にはお得に乗れるものもありますが
 変更が出来ないなどの制限や条件がありますので自分のプランに合うものが
 あるならかなりお得になるのでおすすめします。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました