きっぷをなくした時の対処法

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方にオススメの記事です。
(1)きっぷを失くしてしまったけどどうするの?
(2)お金はもう1回払うの?
(3)しばらくしてきっぷが見つかったけどお金は返金されるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

本記事の内容

  1. きっぷを失くした時のよくある質問にまず簡単に答えます
  2. きっぷを失くした場合どうするのか
  3. 失くしたきっぷが見つかった時の対応

この記事を書いている私は旅行代理店にて
切符の発売を8年以上従事しています。

このような経歴の私が解説させていただきます。

□1.よくある質問にまず簡単に答えます。

Q.きっぷを失くした場合お金はかかりますか?
A.必ずお金はかかります。またこの際、
 乗車駅や購入したきっぷなどに関して
 虚偽の申告をした場合さらにお金がかかります。
(悪質だと犯罪になる可能性もあるそうです。)

Q.きっぷを失くした場合まず何をすればいいんですか?
A.まずはもう一度バックの中などを探してください。
 確実に手元にはないことが分かったらどこまできっぷ
 を所持していたのか思い出してください。
 その後は駅員の方に捜索を依頼してください
(この際ほとんどの場合に時間がかかりますのでご注意ください)

Q.クレジットカード控えや領収書はきっぷの代わりになりますか?
A.なりません。領収書は購入した証明であり、
きっぷの代わりにはなりません。
※こちらに関しては多くの方が不満に感じていますが、
 これがもしも代わりになるということになってしまうと
 切符で1人、領収書で1人と「1枚分の代金で2人乗れてしまう」ことになります。
※何のきっぷを買ったのかの証明にはなるので
 駅員の方に見せたほうが話がスムーズになります。

Q.割引で買ったきっぷを失くしたらどうなるのか?
A.原則無割引のきっぷを購入することになりますが
 必ず購入する前に確認してください。

□2.きっぷを失くした場合どうするのか

きっぷを紛失した場合は、駅のきっぷうりばや列車の係員に
その旨をお話しいただき、紛失再発行用として、
同じきっぷをもう一度お買い求めいただきます
(「紛失再」の表示をいたします)

指定券については、同じ列車の指定券に限ります。
なくされたきっぷが「お得なきっぷ」
(「ジパング倶楽部」の割引や「レール&レンタカーきっぷ」などを含みます)
または旅行商品等の乗車票
((契)乗車票、こだま乗車票、新幹線e乗車票等と記載された乗車票)
の場合には、同じ利用条件(同じ区間・列車・設備等)
の割引のないきっぷをお買い求めいただきます。
買いなおしたきっぷは、
一番最後に降りる駅で「再収受証明」を受け、
買い直したきっぷを自宅などに持ち帰りましょう。
領収書やクレジットカードご利用控えを
お持ちであってもきっぷをもう一度お買い求めいただきます。
※定期券、回数券、一部の「お得なきっぷ」はこのお取扱いはいたしません。
※きっぷの盗難にあわれた場合も、同様のお取り扱いとなります。

東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の指定席を
クレジットカードで購入され新幹線の改札入場後に
紛失した場合は、特別なお取扱いがあります。
詳しくは、駅改札口や精算口の駅員にお聞きください。
(すべてのケースに適用される訳ではないのでご注意ください)

《最終目的駅にて「再収受証明」を駅員に証明してもらう》
目的地に到着した際に改札出口にて駅員の方に
「再収受証明」という証明を必ず受けてください。
そしてそのきっぷは万が一紛失したきっぷが
見つかった際に必要になりますので持って帰ってください。
(きっぷの種類によっては改札機に通すと回収されてしまいますのでご注意ください)

□3.失くしたきっぷが見つかった時の対応

「再収受証明」を受けられた日の翌日から
起算して1年以内に紛失したきっぷが発見された場合、
(5月2日に再収受した場合、翌年の5月2日まで払い戻しの取り扱いをします)
 見つかったきっぷと、「再収受証明」のある
きっぷの両方(2枚)を駅の係員にお持ちください。

※画像は例となります実際の券面、金額、証明とは異なりますのでご注意ください
発見されたきっぷについて(なくしたきっぷがおトクなきっぷの場合は、
あとからお買い求めいただいた無割引のきっぷについて)、
乗車券類1枚につき手数料220円(指定券類は1枚につき340円)
をいただき、「再収受証明」のあるきっぷの運賃・料金を払いもどしします。
なくしたきっぷがおトクなきっぷの場合は、
あとからお買い求めいただいたきっぷのご利用状況などにより、
払いもどしが出来ない場合があります。詳しくは係員にお尋ねください。
※JR東海のEX予約など一部のサービスでは手数料が違ったりと、
 取り扱いが異なる場合もありますのでご注意ください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました