JR東日本の「えきねっと」について徹底解説

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方へ向けへの記事です。

(1)えきねっと予約ってどこの区間を予約出来るの?
(2)えきねっと予約は誰でも利用出来るのそれとも条件があるの?
(3)えきねっと予約で予約するとどれくらいお得になるの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.えきねっと予約について(種類、区間など)
2.えきねっと予約がどれくらいお得なのかについて
3.えきねっと予約についてよくある質問について

□1.えきねっと予約について(種類、区間など)

「えきねっと」とはJR東日本(東日本旅客鉄道)が
提供しているインターネット上での指定券予約サービスや
旅行情報の掲載などを行なっているインターネットサービスです。
利用するには会員登録が必要となります。

《会員登録に必要なものについて》
①利用可能なメールアドレスの登録
②氏名や住所などのユーザー登録
③利用可能なクレジットカードの登録
④ICカードで乗車する場合は対応のICカード
※この他にも株主優待などの割引を利用する場合は
必要なものが増える場合があります。

えきねっとの会員費用は現在のところ
普通会員なら「永年無料」で会員登録が出来ます。
まずはじめに利用したおすすめポイントについてご紹介します。

【えきねっとのおすすめポイント】
・会員費用が無料
・変更が原則何回でも無料で可能(人数の変更などは不可)
・きっぷの購入、変更、払戻しが簡単に携帯で出来る
・最大50%OFFできっぷを購入出来る
・日本全国のきっぷを購入することが出来る
上記のように多くのメリットがあります。

1.「えきねっと」での予約方法について
えきねっとでは全国の新幹線・JR特急列車を予約することが出来ます。
ただし下記の「列車を検索」するに入力して該当しないものを除きます。

この画面に入力しても検索結果が表示されない
列車についてはきっぷを購入することが出来ません
株主優待割引や大人の休日倶楽部割引を利用する際も
こちらの画面からきっぷを購入することが出来ます。
入力する項目は
・乗車する駅
・降車する駅
・片道or往復の選択
・乗車する日付
・乗車する人数と内訳
上記の項目を入力する他にもプラスの入力項目として
・在来線特急列車、快速列車を利用するか
・新幹線の乗り換えをなしにするか
これらのように条件を加えることも可能です。

上記は東京駅→新潟駅まで大人1人で
検索した場合の検索結果となります。
このように希望の時間の新幹線を指定すると
希望の座席を選択することが出来ます。
指定席やグリーン席などを予約すると
「座席表(シートマップ)」から好きな席を選ぶことも可能です。
選ぶのが面倒だと感じる方は窓側・通路側などの選択方法や
座席の選択を任せることも可能です。

2.予約したきっぷの受け取り方法について

新幹線eチケットをご利用の場合は
登録したICカードがきっぷとなりますので
ICカードを利用して乗車することが出来ます。
乗車券・特急券の両方が一体型として登録されてます。

紙のきっぷで購入した場合には
購入したきっぷを受け取る必要があります。
受け取る方法は駅の窓口や券売機で受け取ることが出来ます。
きっぷは全ての駅で受け取れるわけではありません

《きっぷを受け取ることが出来るエリア》
・JR北海道の駅(指定席券売機、みどりの窓口)
・JR東日本の駅(指定席券売機、みどりの窓口など)
・JR東海の一部の駅(指定席券売機)
・JR西日本の一部の駅(みどりの券売機・みどりの窓口)
上記のエリアで一部のきっぷを除いて受け取ることが出来ます。
往復きっぷを購入した場合には帰りに乗車する駅が
受け取り可能エリアに該当しているかどうか確認してください。
受け取りが出来ない場合は乗車するきっぷを受け取る際に
帰りのきっぷも一緒に受け取る必要があります。
※受け取りは購入後から乗車当日まで可能です。

《きっぷの受け取りが出来ないエリア》
・JR東海の一部の駅
・JR西日本の一部の駅
・JR四国の全ての駅
・JR九州の全ての駅
・旅行会社での受け取り
・東武鉄道、伊豆急行などの会社線
上記のエリアなどでは紙のきっぷは
受け取ることが出来ませんのでご注意ください。

□2.えきねっと予約がどれくらいお得なのかについて

えきねっとできっぷを予約をすると割引が適用される場合があります。
えきねっとで適用される割引は4つの種類が主にあります。
1.えきねっとトクだ値(乗車券+特急券)
2.お先にトクだ値(乗車券+特急券)
3.お先にトクだ値スペシャル(乗車券+特急券)
4.えきねっとトクだ値(特急券)
この4種類がえきねっとで適用される主な割引になります。

しかしこの割引が適用されるのは主に
JR東日本・JR北海道の区間のみが適用されます。
JR東海・JR西日本の東海道新幹線を利用し、
割引を適用したい場合は「エクスプレス予約」にて
きっぷを予約することをおすすめします。
次にもう少し詳しく割引について解説します。

1.えきねっとトクだ値(乗車券+特急券)
割引率:5%〜40%OFF
予約時期:当日の1時50分まで(例外あり)
適用時期:通年と一部列車が期間限定のものがあります

2.お先にトクだ値(乗車券+特急券)
割引率:25%〜40%OFF
予約時期:13日前の1時50分まで(例外あり)
適用時期:通年と一部列車が期間限定のものがあります

3.お先にトクだ値スペシャル(乗車券+特急券)
割引率:50%OFF
予約時期:20日前の1時50分まで(例外あり)
適用時期:通年での適用はされず期間限定で適用されます

4.えきねっとトクだ値(特急券)
割引率:35%〜50%OFF
予約時期:13日前の1時50分まで(例外あり)
※チケットレス特急券での購入になります
※JR東日本、JR北海道の一部の在来線特急列車限定
適用時期:通年と一部列車が期間限定のものがあります

この他にも期間限定で割引が適用される場合があります。
詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

□3.えきねっと予約についてよくある質問について

Q.ICカードはモバイルSuicaでも利用することは出来ますか?
A.モバイルSuicaでも利用することは可能ですが登録が必要です。
登録方法については公式ページを参照してください。

Q.えきねっとで子供用のきっぷを購入することは可能ですか?
A.きっぷを購入する場面にて子供の欄に人数を入力することで
子供の料金できっぷを購入することが出来ます。
※誤って大人のきっぷを購入した後に子供に変更することは出来ません

Q.「えきねっと」と「エクスプレス予約」は何が違うんですか?
A.えきねっとはJR東日本のサービスで
エクスプレス予約はJR東海のサービスです。
割引が適用される区間や予約出来る区間など様々な違いがあります。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました