電車の途中下車について

ご覧いただきありがとうございます。

今回の記事は以下の疑問を持っている方にオススメの記事です。
(1)途中下車が出来る時ってどんな時なの?
(2)自分が持っているきっぷが途中下車出来るきっぷなのか分からない
(3)例外で途中下車出来ないきっぷとはどんなきっぷなの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

本記事の内容について

1.途中下車とはなんなのか
2.途中下車出来る切符と出来ない切符
3.新幹線や特急列車で途中下車する方法
4.よくある質問について

この記事を書いている私は旅行代理店にて
切符の発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

□1.途中下車とはなんなのか

途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)の駅で
一旦、改札口の外に出ることを言います。
例外を除き後戻りをしない限り何回でも途中下車することが可能です。

※きっぷの表記、金額、番号などは実際のきっぷとは異なりますのでご注意ください。
例 「名古屋駅」→「新横浜駅」までの切符を持っているとします。
   名古屋駅を出発してから「豊橋駅」、「浜松駅」など細かく
   途中下車することが可能です。(乗車券の有効期間内に限る)
   しかし「浜松駅」から再び「豊橋駅」に戻ることは出来ません。
   これが後戻りをしないということです。

□2.途中下車出来るきっぷと出来ないきっぷ

(1)途中下車出来る切符
   原則、途中下車出来るのは片道の営業キロが101キロ以上の乗車券のみです。
   (品川駅→東京駅などの短い区間の切符は途中下車出来ません)

※片道営業キロが101km以上かどうか確認するには、
手持ちの乗車券に「下車前途無効」の記載がないか確認しましょう。
下車前途無効」とは「途中下車したら残りの乗車区間が無効になる乗車券」
であることを示しています。
「下車前途無効」と書かれていない乗車券なら、安心して途中下車できます。

(2)途中下車出来ない切符
1.片道の営業キロが100キロメートルまでの普通乗車券
2.大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
3.回数券
4.一部のお得なきっぷ(新幹線回数券や東京ディズニーリゾート往復切符など)
5.特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券
上記の5つから分かる通り原則として途中下車が認められているのは

 原則「乗車券のみ(101キロ以上)」となります。

 Q,特急券が必要な新幹線などは途中下車する場合はどうすればいいの?
 次にこの疑問についてお答え致します。

□3.新幹線や特急列車で途中下車する方法

 実際に例題を用いて解説していきたいと思います。

 旅行行程は「東京駅」から「名古屋駅」で
一泊して最終目的地は「新大阪駅」です。
 購入する切符は
 ①「東京駅」から「新大阪駅」までの乗車券
 ②「東京駅」から「名古屋駅」までの特急券
 ③「名古屋駅」から「新大阪駅」までの特急券

※きっぷの表記、金額、番号などは実際のきっぷとは異なりますのでご注意ください
 上記3枚の切符となります。ここで謝って特急券を
「東京駅」から「新大阪駅」で購入してしまうと
「名古屋駅」途中下車した際に特急券が
改札機にて回収されてしまうので注意しましょう。
 なお、急遽「名古屋駅」にて途中下車することになった場合
 切符を使用する前であれば変更が一度可能なので
「東京駅」から「名古屋駅」に変更し(差額は返金されます)
 新たに「名古屋駅」から「新大阪駅」までのきっぷを購入しましょう。

 《まとめ》
 新幹線や特急列車を利用する際には基本的に
乗車券は最終目的地まで購入することが原則です。
 ※乗車券の有効期間を必ず確認してください。
 特急券に関しては途中下車する都度、区切って購入してください。

□4.よくある質問について

Q.途中下車する時は駅員の人にきっぷを渡すんですか?
A.自動改札機にきっぷを入れれば大丈夫です。
ただしきっぷに磁気不良などの異常がある場合
 は自動改札機が使用出来ないためその際は駅員の方に渡してください。

Q.乗車券が途中下車出来ない短いきっぷの時はどうすればいいんですか?
A.特急券の時と同様に途中下車する駅までの
きっぷとそれ以降と区切って購入してください。

Q.途中下車した後に予定が変更になり
行き先が変わりましたどうすればいいですか?
A.きっぷの変更についても記事を書いておりますのでご確認ください。
 きっぷの変更についてはこちらの記事を参考にしてください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました