電車の団体割引について

ご覧いただきありがとうございます。
今回の記事は以下の疑問を持っている方におすすめの記事です。

(1)団体割引って何人から適用されるの?
(2)大人数できっぷを買えば勝手に割引してくれるの?
(3)団体割引って具体的に普通のきっぷから何割引になるの?
(4)どこできっぷを購入すれば団体割引が適用になるの?
(5)全部の列車で団体割引は適用することが出来るの?

こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は旅行代理店にて
きっぷの発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。

本記事の内容について

1.団体割引の種類と割引率について
2.団体割引で注意することについて
3.団体割引のよくある質問について

□1.団体割引の種類と割引率について

《普通団体について》

「対象の団体について」
8人以上のお客様が同じ行程を一緒に旅行される場合に適用される。
※申し込む場所によっては専用の申込み用紙を記入する場合があります。

「適用される割引率について」
1月11日から2月末日、6月、9月、11月1日から12月20日の場合。
上記の期間は「15%引」で団体割引が適用されます。

1月1日から10日、3月1日から5月31日、7月1日から8月31日、
10月、12月21日から31日の場合。
上記の期間は「10%引」で団体割引が適用されます。
※1人分の割引運賃(10円未満のは数は切り捨て)に人数を乗じて計算します。
※JR以外の会社などでは割引率が変更されている場合がありますので
 各社お客様センターなどにお問い合わせください。

  • ※31人から50人の普通団体は1人分が、
    また51人以上では50人増すごとに1人分の「運賃・料金が無料」になります。
    《無料人数の具体例を紹介します。》
    ・31人から50人・・・無料扱い人数「1人」
    ・51人から100人・・・無料扱い人数「2人」
    ・101人から150人・・・無料扱い人数「3人」
    ・151人から200人・・・無料扱い人数「4人」
    ・201人から250人・・・無料扱い人数「5人」

    ※列車を団体専用としてご利用になる場合は、
    団体運賃の計算が異なります。

《学生団体について(団体専用列車利用の場合を除く)》
「対象の団体について」
指定学校の学生・生徒・児童・園児8人以上が、
その学校の教職員に引率されて旅行する場合
※学校長の証明する団体旅行申込書が必要です。
※申し込みをする場所によって方法が
変わる場合がありますので各社にお問合せください。

「適用される割引率について」
中学生以上:50%引
小学生以下:30%引
教職員、付添人(小学校低学年などの団体):30%引
※1人分の割引運賃(10円未満のは数は切り捨て)に人数を乗じて計算します。
※JR以外の会社などでは割引率が変更されている場合がありますので
 各社お客様センターなどにお問い合わせください。

《普通団体・学生団体の申し込み期間について》
〈通常の列車の場合〉出発日の9力月前から14日前までの期間です。
〈団体専用列車の場合〉出発日の9力月前から2力月前の期間です。
※申し込み期間に申し込めば必ずしも団体割引が適用されるわけでは
 ありませんのでご注意ください。
詳しくは各社お客様センターなどにご相談ください。

《申し込み受付場所について》
JRの駅・旅行センターと旅行会社などで申し込みを受付しています。
(その他の鉄道会社につきましてはホームページなどでご確認ください)

□2.団体割引で注意することについて

・当日に予約は出来ないので余裕を持って旅行の計画を立てること。
・団体割引は全員同じ旅行行程であることが条件ですので注意してください。
・団体割引は「乗車券」のみに適用される割引のため
 新幹線や特急列車などの特急券などには適用されませんので注意して下さい。
(一部の列車を除きます。乗車する列車が適用されるかは係員にお尋ね下さい)
・団体乗車券は予約をした日に受け取ることがほとんどの場合出来ません。
 購入する時期にも余裕を持って予約をするよう注意しましょう。
・人数の増加や減少には手続きが必要になりますのでご注意ください。
 詳しくは各社ホームページなどでご確認ください。
・払戻しには制限や条件、また駅係員による証明などが必要になります
 詳しくは各社ホームページなどでご確認ください。
(指定券を予約し場合で旅行がキャンセルとなり払戻しする場合など)

※その他各社により条件や注意事項などがありますので
 詳しくはお客様センターなどにご質問ください。

□3.団体割引のよくある質問について

Q.当日に団体割引わ利用したい場合どうしたらいいですか?
A.当日は利用出来ませんので人数にもよりますが
旅行する時期にもよりますが「青春18きっぷ」や「新幹線回数券
を利用することでお得に利用出来るのでおすすめします。
(それぞれ記事を載せておきますので気になった方はご覧ください)

Q.団体乗車券は区間の変更や乗る列車の変更は出来ますか?
A.変更は可能ですがあらかじめ係員に申し出る必要があったり
 指定券などは2時間前でなければ変更が
出来なかったりと条件がありますので
 詳しくは変更が決まったら
すぐにお客様センターなどにご確認ください。

Q.学生団体は学生の親が引率しても大丈夫ですか?
A.学生団体は必ず教職員の引率が必要です。
 教職員がいない場合は普通団体となりますのでご注意ください。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください) 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました