JR東海の「エクスプレス予約」について徹底解説

□2.エクスプレス割引について

まず初めに割引についてご紹介する前に
実際にきっぷを購入する際の画面などについて
簡単にご説明していこうと思います。
※画面はスマートEXの画面となります

エクスプレス予約・スマートEXにログインをすると
上記のような予約画面が表示されます。
この予約画面にて乗車日付や区間、希望の時間帯などを入力してください。
※特大荷物スペースについてはこちらの記事をご覧ください
入力が終わりましたら「OK 予約を続ける」で次に進みましょう。

次ぐに進むと上記のように希望の時間帯に合わせて
自動で複数の新幹線を出力してくれるので希望の新幹線を選択しましょう。

次に進むと上記のように座席設備を選択する画面が表示されます。
複数の選択を一度には予約出来ないのでご注意ください。
例)大人2人は指定席、別の大人2人はグリーン席など
希望の座席設備を選択したら座席を選択する方は
「座席表を見る」をクリックしてください。
特に希望しない方は「OK 予約を続ける」をクリックしてください。

「座席表を見る」をクリックすると上記のような画面が表示されます。
号車や窓側、通路側などを選ぶことが出来ます。
トイレの近くや出入り口付近、駅の階段の近くなど
希望がありましたら選択するようにしてください
※座席が「○」と表示されているところが選択出来ます
選択が終わりましたら「OK 予約を続ける」をクリックしてください。

最後に上記のような確認画面が表示されるので希望の新幹線を
予約出来ているか確認をしてください。
日付や区間は特に確認するようにしてください。
例)誤って5月25日で予約するところ5月24日で
予約してしまうと当日乗車出来ないのはもちろんのこと
払戻操作をしないと購入した予約が無駄になってしまいます。
以上が基本的な予約画面の流れになります。
次に各種の割引される料金についてご説明します。

1.スマートEXについて
スマートEXはエクスプレス予約と違い無料で利用出来るため
割引される料金も少なめとなっています。
スマートEXでは基本的に通常の料金よりも「200円
割引されてきっぷを購入することが出来ます。

2.エクスプレス予約について
エクスプレス予約はスマートEXとは異なり
乗車する区間によって割引される料金が異なります。
基本的には長距離を乗車すればするほど
割引が増加していくイメージで大丈夫だと思います。

※下記は大人1人、片道、のぞみで乗車した場合の料金です。
「普通料金」東京 → 新大阪 14,720円
「割引料金」東京 → 新大阪 13,620円
割引額が片道で「1,100円」となります

「普通料金」東京 → 広島 19,440円
「割引料金」東京 → 広島 17,990円
割引額が片道で「1,450円」となります

3.その他の割引商品について(スマートEX、エクスプレス予約)
EX早特
3日前までの予約で長距離区間の乗車でのぞみ号を利用する際に
普通車指定席・グリーン車をお得に予約することが出来ます。

EX早特21
21日前までの予約で乗車駅を朝6時台
昼11~15時台に出発するのぞみ号の普通車指定席をお得に予約出来ます。

EXのぞみファミリー早特
3日前までの2名以上の予約で土休日に乗車する
のぞみ号の普通車指定席・グリーン車をお得に予約出来ます。

※この他にもお得な商品はあります
またエクスプレス予約のみの商品もありますのでご注意ください

《エクスプレス予約のみのお得なサービス》
登録不要でエクスプレス予約で乗車する区間に応じて
自動的にポイントが貯まり一定数以上のポイントが
貯まると普通車指定席のおねだんでグリーン車が利用出来ます。
※プラスEX、一部法人会員は対象外となりますのでご注意ください

□3.エクスプレス予約についてよくある質問について

Q.途中で出てきた複数の座席設備を予約したい場合はどうしたらいいですか?
A.複数の座席設備を予約したい場合は2つに分けて予約をします。
変更をする際も2つとも変更しなければならないのでご注意ください。

Q.「えきねっと」と「エクスプレス予約」は何が違うんですか?
A
.えきねっとはJR東日本の予約サービスで
エクスプレス予約はJR東海の予約サービスです。
割引が適用される区間や予約出来る区間など様々な違いがあります。


Q.スマートEXでモバイルSuicaを利用することは出来ますか?
A.スマートEXでモバイルSuicaを利用することは可能です。
モバイルSuicaの「Suica ID番号」が必要になります。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました