ご覧いただきありがとうございます。
今回の記事は以下の疑問を持っている方にオススメの記事です。
(1)旅行の予定があり絶対にきっぷを確保したいけどいつから購入出来るの?
(2)すぐに買いに行けないけど駅に行く以外で何か購入する方法はあるの?
(3)事前に予約をするときっぷ代以外に別でお金はかかるの?
こういった疑問に今回は答えていきたいと思います。
本記事の内容
1.きっぷはいつから発売してるのか
2.窓口に行けない場合どうやって予約するのか
この記事を書いている私は旅行代理店にて
切符の発売を8年以上従事しています。
このような経歴の私が解説させていただきます。
□1.切符はいつから発売してるのか
1.切符の発売日について
原則として乗車する日から有効な乗車券を発売します。
指定券(新幹線指定席等)と同時にお求めの場合は1ヶ月前から発売します。
ただし夏休みや冬休みなどお客様が多い時期には
乗車券を前売りする場合がありますが
全てのJR会社、各駅で実施している訳ではありませんので
夏休みや年末年始などその都度ポスターなどでご確認ください。
2.発売範囲【JRグループの駅】
原則として申し込みを駅から乗る乗車券を発売しますが、
指定券と同時にお求めの場合は、どの駅からの乗車券でも発売します。
(また一部のJRの旅行センター、旅行会社でも発売しています)
3.指定券(新幹線特急券や寝台券など)はいつから購入出来るのか
3-2.発売開始日と発売時間
利用する列車が、始発駅を発車する日の1ヶ月前(前月の同じ日)の
10時から駅や旅行会社の窓口で一斉に発売します。
発売開始後のして券は駅や旅行会社の窓口営業時間中発売しています。
ただし、窓口営業時間内であっても指定券を発売していない時間帯もあります。
※前月に同じ日がない場合は次のようになります
Q. 乗車日が3月29日、3月30日、3月31日の場合
A. 指定券の発売日は3月1日になります。
Q. 乗車日が12月31日の場合
A. 指定券の発売日は12月1日になります。
Q. サンライズ号などの日を跨ぐ場合はいつの発売になるのか
A. 始発駅の日付から1ヶ月前からの発売です。
例 始発駅が5月1日、乗車する駅の日付は5月2日の場合、
発売日は4月1日になります。
※乗車する駅の切符を5月1日で購入してしまうと
旅行の予定より1日早いきっぷになりますのでご注意ください。
※追加料金・きっぷの払戻しについて
事前に予約する際に追加料金とは発生しません。
払戻しについてはきっぷを購入してしまったら
普通のきっぷを払戻しする時と同様の払戻し手数料が発生します。
□2.窓口に行けない場合どうやって予約するのか
1.電話申込み
一部の駅、JRの旅行センターや旅行会社では
電話による指定券の申込みを受けている窓口があります。
(実際に実施しているかは各社お客様センターなどにお問い合わせください)
2.JR各社のサービスを利用する
JR各社ではインターネット予約サービスを実施しています。
(ご利用には会員登録が必要です)
今回は発売範囲が広いJR東海の「エクスプレス予約」
とJR東日本の「えきねっと」をご紹介します。
(1)JR東海「エクスプレス予約」の事前申込サービスについて
申込受付期間・・・発売開始日の7日前5:30から発売開始日当日の7:30
例)1/3(日)乗車分の場合
[申込受付期間]11/26(木) 5:30~12/3(木) 7:30
[発売開始時刻]12/3(木) 8:00
⇒ 以降順次、発売手続きを行い、申込結果を回答
※詳しくは公式ホームページをご覧ください。
(2)JR東日本「えきねっと」の事前受付サービスについて
申込受付期間・・・通常乗車日の1ヶ月前の10時00分ですが
さらに1週間前(同曜日)の14時00分から乗車日1ヶ月前の
9時54分までの間、事前のお申込みをすることができるサービスです。
(実際に手配を行うのは、乗車日1ヶ月前発売日の10時00分からとなります)
(例)申込み日が9月14日の場合
指定席の1ヶ月前発売は10月14日乗車分となり
事前受付期間は10月15日から10月21日までとなります。
※詳しくは公式ホームページをご覧ください。
なお、事前受付期間中であればキャンセル料が無料だったり、一回に受付出来る件数に
限りがあるなど条件がありますので詳しくは各社ホームページにてご確認ください。
※情報は投稿当時のものです。
最新の情報を確認される際は各社ホームページをご確認ください。
(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。