きっぷ・定期券などの払戻しについて

□2.きっぷの使用開始後の払戻しについて

《普通乗車券》
普通乗車券は、有効期間内でお乗りにならない区間の営業キロが
1券片100キロを超える場合のみ払いもどしいたします。
この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお乗りになった区間の
普通運賃と手数料220円を差し引いた残額です。

普通乗車券の払戻し例(きっぷの表記、金額等は実際のものとは異なります)

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のものと異なりますのでご注意ください
上記のきっぷで紹介いたします。
このきっぷで例えば東京→静岡まで(片道3,000円)を
使用した後に残りを払戻しする場合は
9,000円ー3,000円ー手数料220円=払戻し金額は5,780円となります。

《回数乗車券》
不要となった回数乗車券の未使用の券片は、有効期間内に限って払いもどしいたします。
この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった枚数分の
普通運賃と手数料220円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。
払戻額=回数乗車券発売額-(使用済枚数×普通運賃)-手数料220円

普通回数券の払戻し例(きっぷの表記、金額等は実際のものとは異なります)

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のものと異なりますのでご注意ください
上記のきっぷで紹介いたします。(元々の回数券は11枚綴りだとします)
残りの回数券の枚数が5枚だとして計算例を紹介します。
回数券発売額(1,500円)ー使用済枚数(150円×6枚=900円)ー手数料220円
=380円が払戻し金額となります。

※きっぷの表記、金額、計算で使用している区間や金額なども
 実際のものとは異なりますのでご注意ください。

《定期券》
1.通常の定期券の払戻しについて
不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合
限って原則窓口などにて定期券の払戻しが可能です。
この場合の払いもどし額は、発売額からすでに利用した月数分
(1ヵ月に満たない日の端数は1ヵ月とします)の
定期運賃と手数料220円を差し引いた残額です。
ただし、払いもどし額がない場合もあります。
払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料220円
上記が計算式となります、次に実際の例で解説します。

※実際の定期券と金額、証明、表示などは異なりますのでご注意ください
上記の定期券を「11月15日」に払戻しをする場合を解説します。
まずはA駅からB駅の1カ月分の定期代金を調べます。
今回は3,000円と仮定して払戻額を計算します。
購入してから11月24日までは1カ月分として考えるので
今回は1カ月分を差し引きます。
8,500(定期代)ー3,000(使用済月数分の定期運賃)ー220(手数料)
5,280円が払戻金額となります。

2.誤って購入した場合や急遽不要となった場合について
有効期間の開始後7日以内に限り、
発売額からすでに経過した日数分の
往復普通運賃と手数料220円を差し引いた残額を払いもどすことがあります。
払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料220円
上記が計算式となります、次に実際の例で解説します。

※実際の定期券と金額、証明、表示などは異なりますのでご注意ください
上記の定期券を「10月27日」に払戻しをする場合を解説します。
まずはA駅からB駅までの片道運賃を調べます。
今回は200円と仮定して払戻額を計算します。
購入してから25日、26日、27日と3日経過しているので
3,000(定期代)ー(3(経過日数)×400(往復普通運賃)ー220(手数料)
1580円が払戻金額となります。

3.定期券の区間変更について
定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、
古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、
発売額からすでにお使いになった旬数
(10日を1旬とし、1旬に満たない日の端数は1旬とします)
に定期運賃の日割額を10倍した額を
乗じた額と手数料220円を差し引いた残額です。
払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料220円
上記が計算式になります、次に実際の例で解説します。

※実際の定期券と金額、証明、表示などは異なりますのでご注意ください
有効期間の開始日に10を足した日の前日を1旬として計算します。
上記の定期券を「4月9日」に払い戻す場合を解説します。
再購入した定期券の1旬は4月10日までです。
よって今回は1旬経過したものとして払戻額を計算します。
まずはこの定期券の1日あたりの料金の日割額を算出します。
30,000÷30=1,000が日割額となります。(1円未満切り上げ)
30,000(定期代)ー1,000(日割額)×10×1(経過旬数)ー220(払戻手数料)
19,780円が払戻金額となります。

鉄道会社によっては計算方法が異なる場合がありますのでご注意ください

《その他のきっぷ》
おトクなきっぷなどについては、商品によってお取扱いが異なりますので、
係員におたずねください(使用開始後の払いもどしができない商品があります)。

□3.よくある質問について


Q.払戻しをする際に購入したクレジットカードを忘れたのですがどうしたらいいですか?
A.駅員の方に相談すれば「払戻しを申告した証明」を受けることが出来ます。
 ※詳しくは係員にお聞きください。

Q.特急券は使用開始後に払戻し出来ますか?
A.特急券は原則残りの区間に関係なく払戻しは出来ません。

Q.新幹線のグリーン券を払戻しする際は手数料はどうなりますか?
A.基本的には新幹線・特急車両の設備を利用するため、きっぷの金額は
 特急料金とグリーンもしくは寝台料金の合計となります。
 きっぷの券面に金額の内訳が表示されますが、
 払い戻し手数料はグリーン・寝台料金にのみかかります。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
※払戻し手数料は消費税の変動で変更することが多いです。
 消費税が変更された際にはご注意ください

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました