回数券をなくした時の対処法について

2.失くした回数券が見つかった時の対処法について

失くした回数券(きっぷ)が再度運賃・料金を
お支払いいただいた日の翌日から起算して1年以内に見つかった場合は
紛失したきっぷと「再収受証明」のあるきっぷの両方を駅へお持ちください。
発見されたきっぷについて払戻手数料を差し引いた後に
「再収受証明」のあるきっぷの運賃・料金を払いもどします。
※お得なきっぷについては条件によって払戻しが出来ない場合があります
※お得なきっぷによっては見つかったきっぷを払戻しする場合もあります

今回は新幹線回数券が見つかった場合の例をご紹介します。

①失くしたきっぷ
「東京駅 ↔️ 名古屋駅の新幹線回数券」

②再び購入したきっぷ
「東京駅 ➡️ 名古屋駅の乗車券」
「東京駅 ➡️ 名古屋駅の新幹線自由席券」
※2枚が1枚にまとめて発行される場合もあります

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のものとは異なりますのでご注意ください
①失くしたきっぷと②再び購入したきっぷの両方を駅に
持っていきます。この際クレジットカードで購入した方は
購入したクレジットカードを忘れずに持っていってください。
忘れた場合はきっぷの払戻しを受けれない場合があります。
またケースによっては購入した会社でないと
払戻しを受けれない場合がありますので注意が必要です。
払戻額と払戻手数料は以下の通りになります。
①「東京駅 ➡️ 名古屋駅の乗車券」
 6,380ー220=6,160円
②「東京駅 ➡️ 名古屋駅の新幹線特急券」
 4,180ー220=3,960円
払戻手数料合計440円が引かれた10,120円が払戻額になります。
※購入したきっぷにより手数料が異なりますのでご注意ください

3.回数券を失くした際によくある質問について

Q.回数券を複数枚所持していてどれを使用したか分からなく
 なってしまいましたがどうしたらいいですか?
A.改札機に通しているなら回数券のどこかに穴が開いているはずです。
 それでも分からなければ駅員の方に一度所持している回数券を
 全て渡して確認してもらいましょう。

Q.失くした際に再度払うお金がない場合どうなりますか?
A.クレジットカードや現金がない場合は原則家族や友人などに
 連絡をして当日に支払わなければなりませんが
 特殊な対応として必要書類を記入すれば
 後日の支払いでも可能なケースもあります。

Q.普通回数券や新幹線回数券の普通の払戻しはいくら返金されるの?
A.回数券に関する払戻条件や払戻しの計算方法などは
 こちらの記事にまとめていますので参考にしてください

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました