新幹線などが遅れた場合の払戻しについて

2.その他遅れの払戻しに関する情報について

(1)定期券・回数券の払戻しについて
定期券・回数券は原則、5日以上連続して不通の場合に
限って有効期間の延長や払戻しをするそうです。
しかし詳しい条件は分かりませんが
回数券も払戻しが出来る場合があるそうです。
私が友人から聞いた実体験を紹介しておきます。
旅行で東京駅から名古屋駅まで行こうとしたところ
沿線火災が発生していたため運転休止をしていたそうです。
その際に所持していたきっぷは新幹線回数券でした。(1枚のみ)

※きっぷの表示、金額、証明などは実際のものとは異なりますのでご注意ください
有効期限内に再び利用する予定がなかったため駅員の方に
払戻しが出来るかどうか聞いたところ出来たそうです。
ただし「東京駅 ➡️ 名古屋駅」の全額が返金されず
駅員の方に聞いたところ「新幹線回数券1枚分を返金」されたそうです。
例)6枚綴りで30,000円の新幹線回数券だったら
  1枚分の5,000円が返金された。
このように必ずしも払戻しが出来ない訳でなないそうなので
一度駅員の方に相談することをおすすめします。
※ただし原則新幹線回数券の払戻しは全券片未使用が条件に
 あるものが多いので必ず払戻しが出来るわけでありません。
 商品によっては遅れに対して払戻しが発生しないと
 記載があるものもあるのでご注意ください。


(2)払戻しの有効期限について
 原則きっぷの払戻しは当日限りではありません。
 遅れが発生した日の翌日から起算して1年以内に、
 全国のJRの駅(駅員無配置駅を除きます。)で
 払戻しが出来ますがそれは正しい証明を受けれた場合に限ります。
 例えば新幹線が2時間以上遅れた場合自動改札機に
 きっぷを通すと「遅延」と赤文字で印字がされます。
 正しい証明を受けれたかどうか不安な時は
 駅員の方にきっぷを渡して確認してもらいましょう。
 ※遅れが発生した当日は払戻しをする人で窓口が
  混雑しているので後日にすることをおすすめします。


(3)普通列車が遅れて購入していた新幹線の指定席に
   乗車出来なかった場合について

 普通列車が大雨などの何らかの理由で遅れて
 すでに購入していた新幹線の指定席に乗車出来なかった場合は
 ①後続の新幹線指定席を新たに確保してもらう(無料)
 ②後続が満席だった場合は自由席との
差額を返金してもらう(手数料なし)
 ③新幹線特急券を払戻ししてもらい(手数料なし)
  普通列車など別の手段で目的地まで向かう。
 様々な対応がありますがその時のケースによって異なりますので
駅員の方に相談してもらい対応してもらうことをおすすめします。

(4)インターネット予約で遅れが発生した場合について
 えきねっとやEX予約のチケットレスインターネット予約の
 場合については払戻しのアナウンスがあるまでは
 ご自身で払戻しをしないように注意してください。
 2時間以上遅れた場合などは後日に手数料なし
 全額返金されることが多いので自身で払戻しの操作をすると
 手数料ありで払戻しされてしまうので注意してください。
※詳しくは各社サポートセンターなどにお問い合わせください

3.遅れの払戻しについてよくある質問について

Q.他にどんな事象の時に手数料なしで払戻しが出来ますか?
A.列車設備の冷暖房故障や動物と触車して遅れが発生した
 場合などがあります。遅れが発生したらアナウンスなどを
 聞いて払戻しが可能か確認しましょう。

Q.グリーン席やグランクラス席は払戻しはされますか?
A.2時間以上遅れた場合でも目的地まで到着出来た場合は
 払戻しはされません。(特急券は返金されます)
 一部区間でも利用が出来なかった場合は
 払戻しがされますので駅員の方に相談してください。

Q.列車が遅れているかどうか事前に確認することは出来ますか?
A.インターネット予約サイトや各社SNSなどでも告知されています。
 急いで知りたい方は各社カスタマーセンターなどに
電話をして確認することをおすすめします。

(情報は投稿時の最新のものです。今後変更となる可能性もありますのでご注意ください)
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました